スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

2月 実務家講演会のお知らせ

2192.png
スポンサーサイト

Pagetop

基準点発表を受けて

こんにちは。

福岡本校合格者アドバイザーの熊谷です。

基準点が発表されましたね。
午前 75点(25問)
午後 72点(24問)

①まだ自己採点されていない方は、まずしましょう。
②基準点に届かなかった方
  勉強を始める前に、1年間の勉強方法の振返りを行なうこと及び司法書士になりたいのかという確認を
  行なってみて下さい。
  合格したいと思ったら、あとはノンストップで突き進んで下さい。
③基準点を超えている方
  改めて書くまでもありませんが、合格には基準点に上乗せが必要です。
  記述はどう点数がつけられるのかが分からない為、非常に判断が難しく、
  宙ぶらりんな状態の方もいらっしゃるかと思います。
  早く合格発表してくれと思いますよね。
  私もそうでした。待ちくたびれました。
  
  上乗せが足りてない、記述が書けなかったと分かる方は②と同じ方法を行ってみて下さい。
  
  まだ分からない方は、試験前ほどしなくても構わないので、少しだけでも知識の維持を行なう事を
  お勧めします。特に、不登法・商登法・司法書士法。口述試験で問われますのでやっていて損は
  ありません。
  これは私が、試験後全く勉強しておらず口述試験前どたばたした苦い経験からお勧めします。

  暑い日が続きます。勉強するのも何をするのも身体が資本です。
  皆様、お身体ご自愛下さいませ。


  

Pagetop

アドバイザー 熊谷泰直

皆様こんにちは。アドバイザーの熊谷です。
本試験が迫ってきましたね。

私も今の時期、一日の時間が足りない!!と日々思っていました。

「焦っても焦らなくても時間は一緒。」

そんな時、担任の先生から言われた言葉です。
焦ると不安も増幅し、分かっている事も分からなくなる。良い流れではないですね。

焦りすぎず、今までやってきた事、自分を信じて走りきってください。
また、暑くなってきました。体調管理をしっかりと行って下さいね。

Pagetop

12/12合格者祝賀会を開催しました

ITを活用した士業の実務の現場についての講演会、祝賀・交流会を開催しました。
講演のご担当は司法書士/行政書士でご活躍中の福島卓先生(ふくおか司法書士法人代表)です。

合格者だけはなく、これから士業を目指す受験生の方にも参加いただきました。

DSC01976.jpg

Pagetop

会社法改正による司法書士試験への影響

受験生の皆様へ
こんにちわ、LEC福岡校の合格アドバイザーです。

最近、よく聞かれる質問に会社法改正のポイントがありますが・・・

改正ポイント程度は抑えるべきだと判断しています

出題されたとしても肢のひとつ程度ではないでしょうか。

それよりも他の基本事項を落とさないことが何よりも重要です。

ですので、取り組むかどうかは皆様の判断に任せます!
自分が後悔しない選択をしてください。

以下に大まかな改正点を上げていますが、詳しく勉強したい方は、予備校にて申し込みされてください。

さて、平成26年9月7日,法制審議会の総会において,法制審議会会社法制部会が8月1日に決定した「会社法制の見直しに関する要綱案」が承認され,正式に「会社法制の見直しに関する要綱」(以下「改正要綱」といいます。)として法務大臣に答申されました。

改正要綱は,大きく分けて,4つです。
(1).「子会社等」と「親会社等」の新設
(2).「監査等委員会設置会社」の新設
(3)社外取締役・社外監査役の定義の変更
(4).監査役の監査の範囲の登記


その全容は法務省のウェブサイトにおいて閲覧できます。
http://www.moj.go.jp/content/000102013.pdf

Pagetop


プロフィール

LEC福岡本校

Author:LEC福岡本校
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。