

Pagetop

模試にのぞむ!

皆様、こんにちわ!

勉強、はかどってますか?LEC専任アドバイザーのまるです。

お疲れ様です。
これから勉強を始める方も。今日は頑張ったという方も。ちょっと一息の際に
眺めてみてください。

季節も変わり、暖かくなりましたね。
ということは、直前期に突入しました。
今日は模試のお話をします。

早速ですが・・「模試の成績はどうですか?」

模試って1日机に向き合うので、すごく疲れますよね。
それに加えて、その日に採点できしまうので・・何より。やっぱり点数が気になる!!!
受験生の性ですね・・・

最初から最後まで○がいっぱい。
逆に最初は○もあったけど、途中から○が消えたなんてことも、往々にしてあるわけです。

「点数なんて気にするな」とはよく言われたものです。
しかし、今日は敢えて違う発想を!
いいじゃないかなと思うのですよ・・・点数を気にしたって。
むしろ、結果なので、受け止めるしかないです。

かくいう私も・・真っ先に自己採点して、一喜一憂していました。苦笑

ただし!!!

ここからが重要です。
点数が取れなった人へ・・・
落ち込む時間はもったいないですよ!
摸試の結果と本試験の合格が=ではないことは事実です。
落ち込み終えたら、早速今日の問題を振り替えりましょう。
基礎知識ばかり間違えてますか?それともCランク問題ばかりですか?
前者なら徹底的に復習をするのみです!過去問、テキスト。まだ2ヶ月あります!
後者なら・・・点数を気にせず、いつもとおりのスタイルを貫く!

点数が取れた方へ・・・
日ごろの努力が現れたのでしょう。その勢いで走りましょう!

最後に模試に望む際のポイントです。
①可能な限り日曜日に受験
②朝起きる時間は本試験のときと同じ時間に起床
③朝ご飯・昼ごはんは本試験と同じもの
④午前が終わった段階では・・午前の採点を絶対にしない!
(本試験は採点できないので、できたかできないのかわからないまま午後の試験に臨む練習)
⑤昼休みは少し寝てみる
(15分くらい目を瞑るだけでも、頭はすっきりするはずです)
⑥午後は択一から記述から解くのか両方試してみる。

是非、チャレンジしてみてください。
後悔しない受験生活を!










Pagetop


プロフィール

LEC福岡本校

Author:LEC福岡本校
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
