スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

本試験までにやるべきこととは・・・??

みなさんこんにちは。
合格アドバイザーの三ヶ尻です。

さて、本試験まであと2週間。
超々直前期ともいうべきこの時期、どのようにお過ごしでしょうか。

受験生の方々から「本試験までに何をすべきか」というご質問をいただく事が多いので、
私なりの回答をさせて頂きます。

まず、大前提として認識して頂きたい事は、「できることしかできない」ということです。
当たり前かもしれませんが、14日間という限られた時間の中で、
多くのことができるはずはありません。
しかも、今まで積み上げてきた知識がこぼれない様に、
保守することには最優先で力を注がねばなりません。

それならば、まずは自分が不安に感じるところ、
答練や模試でよく間違えていたところをリストアップします。
次に、出題頻度が高いものから優先順位をつけて、
(特にAランクといわれる部分は最優先、Cランク相当なら捨ててしまいましょう)
限られた時間の中でどこまで取り組めるかというラインを引きます。

この絞られたターゲットに対して、
過去問や答練、模試の問題を集中して解きなおす、
テキストを読み返して頭の中を整理する、
暗記すべき表の暗記固めをするといった作業を行います。

くれぐれも気をつけていただきたいのは、
よくばらないこと、細かな論点に囚われないことです。
「できることしかできない」のですから、絞り込むことが重要です。
そして、一度ターゲットを絞ったら、迷わず取り組んでください。
これでいいだろうか・・・と悩む時間はありません。

これは、直接的な点数に繋がるアクションではありますが、
同時に「安心感」を得るための方策でもあります。
不安なところを1つでも潰しておいたということは、
当日の精神状態にも必ずやプラスになるでしょう。

皆さんが築き上げてきた実力を遺憾なく発揮するためにも、
良い精神状態で本試験に臨んでください。

健闘をお祈り申し上げます!!
スポンサーサイト

Pagetop


プロフィール

LEC福岡本校

Author:LEC福岡本校
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。